🐟の日常・趣味ブログ

バスケとサッカーと旅行と愛犬が大好き。

身長165cmのキャプテンが実践していた筋トレ法①

私、🐟は高校時代身長が165cmとバスケ部の中では1番小柄でした。

 

他校の部員と比べてもスタメンで出ている選手や強豪校のメンバーよりも小柄ですwww

 

 

僕は、自分の代になった当初は体負けをしていて、中々思うように実力を発揮出来ませんでした。

 

 

ところが、ある試合をキッカケに「このままじゃダメだ。」と思い、筋トレに励みました!

 

筋トレに励む前は

ベンチプレスMAX45キロと非常に力が弱く、ほかの部員よりも上がりませんでした。

(握力は右20 左23)

f:id:baskeshogo31294:20180927230043j:image

 

そこで私が行ったのは

量より質

つまり、重量を増やして無理やり負荷をかけるのではなく、まずはマニュアルにそって形作りを始め、慣れてきたら+5kgを繰り返してやりました。

 

 

ベンチプレスを例にあげて書きましたが筋トレの種類は何十種類とあるのでもちろんほかの筋トレもやりました!

 

 

 

2ヶ月くらい経つとみるみるうちに筋肉が肥大化してほかの部員よりもマッチョになりましたf:id:baskeshogo31294:20180927230552j:image

 

 

私よりも身長が高い部員がいたり、ベンチプレスなどの重量が私よりもあがる部員がいる中で私の腕の太さはダントツのチーム1でした。

(ほかのチームと比べても太い方)

 

 

今日は触れる程度に筋トレの経緯を書きました!

(分かりずらいかったらコメント待ってます。)

 

 

次回は私が行っていた方法を少しずつ紹介出来ればいいなと思っています!

 

 

 

私の高校時代の体脂肪率

5,3%

でした!!!

(これ本当です。)

 

 

こんなふうな体になりたかったら次回も見てください*_ _)ペコリ

 

 

試験勉強が一段落着いたので、勉強の時間を少し割いてまた筋トレ再開します!